いま生きロスになった話

こんにちは!

こんなどうしようもないブログを見てくださった貴方!ありがとうございます!(?)

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は絶賛舞台『いまを生きる』ロスに陥っております🥲

 

1/16に新国立劇場中劇場で始まった舞台『いまを生きる』(通称いま生き)は2月中旬に大阪で公演を行ない、先日2/21に愛知県で大千穐楽を迎えました👏

 

まずこんなご時世に全公演開催できたこと、取材陣を入れないということや見学の方との面会はできない等の稽古場や劇場での徹底した感染症対策の賜物だなと本当に感激しました🥲カテコでノーラン校長がPCR4回受けたとおっしゃっていましたね😌

 

まずは大千穐楽おめでとうございました!

全28公演お疲れ様でした!

 

 

ここまではいま生きの概要(?)について書いてきましたが!ここからが本題です!(笑)

 

皆さんはこのいま生きのストーリーを知っていますか?

知らない方はパンフレットもネットで販売されていますし、元々は『Dead Poets Society』という映画なので是非一度どんな話なのか触れてみてください😌

私は何となく知っている状態で2018年のいま生きを観劇しました。そして観劇後あまりの衝撃に数日間落ち込みました😅

私自身日頃からハッピーエンドやコメディ等が好きなため、重い話や人が亡くなる等のバッドエンドな話は好きではありません。(ただしサスペンスや刑事物は大好きです)

ジャニーズの舞台も人は亡くなることが多いですがそれを吹っ飛ばす程のトンチキ具合、ショータイム等であまり気になることはありませんでした。

(某舞台で毎公演ボロボロ涙を流す元担を見て泣くことはありましたが😅)

そんな私が主要人物が亡くなり、最終的にハッピーエンドとは言えない舞台を観て落ち込まない訳がありませんでした。

「なぜニールは死ななければいけなかったんだろう」「先生に出会わなければよかった?」とモヤモヤと数日間考え込んでしまうほどでした。(それほど深く考えさせられたという意味です)(数日後には別現場できゃぴきゃぴしてました)

 

その状態を経験した私が何故今回ここまでいま生きにハマり、遂にはいま生きロスになってしまったのか。

私も不思議で仕方ありません(笑)

 

いま生きのキャストが発表された日、自担(基俊介くん)が外部の舞台に出演するという喜びと、あの舞台を何回も観劇できるメンタルを持ち合わせているのかという不安が私の心に混在していました(笑)

あれよあれよと舞台の申し込みが始まり、悩んでる暇もないまま土日祝公演のチケットをひたすら手に入れ、気付けば初日になっていました😌(飛ばしすぎ)

 

久しぶりに新国立劇場中劇場に行き、あの椅子に座り、ただひたすら目の前のストーリーに向き合いました。

「懐かしい」と2018年の舞台を思い出す一方で、自担のお芝居が可愛すぎて平和なシーンはひたすらニヤニヤしていました(???)

 

その後はニールの死やチャーリーの退学、キーティング先生との別れ等苦しいシーンが続きます。前回より私が大人になったのかも知れませんが、本当にトッドにニールの死を伝えるシーンから涙が止まらず、少し落ち着いたと思ったら顔を真っ赤にして泣いている自担を観て私も号泣という謎のループを繰り返していました。

 

そして、舞台が終わり(最後のシーンで泣いてたので)涙を拭きながら幸せそうに客席を眺める自担を見た瞬間、この舞台でミークスを演じる彼をもっと観たいとその後も複数回に渡り観劇をすることを決めました。

 

観劇を重ねるうちにミークスの好きなシーンや仕草ができ、他の役者さんたちを見る余裕も生まれ、話自体を楽しめるようになっていきました。

 

そして、恒例の(?)カテコガチャによって明かされるいま生きカンパニーの仲の良さや雰囲気の良さに毎回ほっこりしていました☺️

 

特に大阪公演ではみんながアドリブのシーンではっちゃけているのを観て本当にいま生きという舞台やいま生きカンパニーが好きだなという気持ちになりました。

 

外部の舞台だからこそ見ることができる共演者の方のSNSも私にとってはいま生きがもっと好きになるきっかけでした😌

 

いつまでもいま生きが続けば良いのにとずっと思っていました。何なら今も思っています。

今でも共演者の方のSNSやいま生きの話がされている雑誌をひたすら集め、いま生きのカケラを集めていると友達に言われています(笑)

 

大阪公演千穐楽の日に既にいま生きが終わってしまうことに寂しさを覚え、友達に泣きついていましたが愛知公演では大千穐楽の日に座席に座った瞬間に泣きそうになってしまうという見事にいま生き亡霊になってしまいました🥲

 

千穐楽の日は好きなシーンもこれで最後、見納めだと思うと楽しいはずのシーンでも涙が止まらず本当に苦しかったです。

大好きなミークス、いま生きとここでお別れだと思うと寂しすぎて…🥲(ここで前日のカテコでニールパパが言った言葉を思い出す🥲)(いつまでも心の中にいてください)

また、出演されている方も泣いていて、それにもつられてしまって数年分の涙全部流したと思います(笑)

 

カテコでも俊介くんはお顔真っ赤にして泣いているし、新ちゃんのカテコもグッときたし、チャーリー役の三宅亮輔さんの男泣きもかっこよすぎて何してもずっと私は泣いてました(笑)

 

本当に本当にここまで終わってほしくなくて大好きな舞台は今までありませんでした。

俊介くん、素敵な作品に出演してくれて、素敵な気持ちに出逢わせてくれて本当にありがとう。

ミークスくんのことずっとずっと忘れません。

 

 

 

 

…とまあここまで色々書いてきましたが、まだまだ吐き出し足りないので生徒役6人の好きなシーンを書きます(笑)

 

まずは、トッド・アンダーソン(佐藤新くん)!

1番好きなシーンはダントツでマグカップを投げた後の「うわー☺️」です(笑)

可愛すぎてそのシーンがくるとこのセリフを待機しちゃいます(笑)

あとはキャメロンに「何書いてるの?」って聞かれて「〜じゃなきゃ書いちゃダメ?🥺」って返すところも好きだったな☺️

ダメ?のちょっと後のノックスが愛のポエムを読んだ後、チャーリーに「トッド・アンダーソンには負けるけどな」って言われた時に「よせよ!ヌワンダ😆」って言うところも可愛かった🥲

あとはみんな大好きノックスとクリスのシーンの下手袖😂大千穐楽でチャーリーと向き合ってハグしてるの見た瞬間震えた😇

覚醒後のトッド可愛い🥲

 

お次はニール・ペリー(瀬戸利樹さん)!

ニールの圧倒的リーダー感本当に大好きだったな😌

「言葉は何のためにある?」ってキーティング先生が問うところで毎回チャーリーに色んな方法で挑むんだけど肩組んだ日はほっぺにちゅーされてて本当に面白くて好きだったな(笑)

あとは大阪のどの公演だったか忘れたけどミークスが卒アルを渡した時の公演で、チャリキャメが言い争ってる間にミークスに腕ゴールテープ(?)したの見てときめいたな😌

洞窟で同じ木箱に座る時毎回肩組んでたの絶対ミークスのこと可愛いと思ってたよね!?わかる😌

千穐楽でミークスが机の上に並べた紙屑にめちゃくちゃ焦ってたニール愛しかったよ😂(笑)

何よりも死に向かっていくニールを見るのが辛くて何回かそのシーン見れなかったな🥲

 

次は大好きなスティーブン・ミークス(基俊介くん)!

まずは笑い方がかわいい!「えへへ☺️」って笑うの可愛すぎる🥲あとは誰かのセリフや行動に対するリアクションが絶妙すぎる!

↑これを2/27発売のステスクで本人が意識してたって語ってて泣きそうになりました😭伝わってるよーーー!

イキってるタバコのシーンもムッツリスケベなクリス()の写真のシーンもコロコロ変わる表情込みで可愛くてミークスって魅力的だなって改めて思いました😌

後はニールとトッドの部屋の後ろをミーキャメで通り過ぎるシーンも毎回可愛かったし順応性の授業もめちゃくちゃ好きだった🥲

クリスと初めて会った時もテンション爆発してて可愛いだったんだよね🥲チャーリーの体罰の後のシーンで、ニールがパックの練習してる時にメガネ拭いてるところも好きだったな😂

好きすぎて語彙力がないな(笑)

千穐楽至る所でちゅっちゅしてて罪な奴だなーーーーって思ってました(笑)

 

次はノックス・オーバーストリート(影山拓也くん)!

なにより声が大きかった!(笑)「カーペディエムだ!チッキショーーーー」が大千穐楽ビッグボイスすぎて凄かった(笑)

ノックスの詩が見たいミークスvs見られたくないノックスの戦い好きだったよ😌ミークスに「あーき、らーめ、諦めるんだ!ノックス!」って言われるところウキウキしてたり不思議そうな顔してたり本当におバカっぽくて良かったな(笑)後はやっぱり「クリス愛してる」ですね!?!?おバカなノックスが「おおキャプテン、我がキャプテン」でボロボロ泣いてるの本当に苦しかったな🥲

 

大好きなチャールズ・ダルトン(三宅亮輔くん)!

チャリミク尊いーーー!上手袖も下手袖もネクタイ直したりお顔とか髪の毛触り合ったり、足乗っけたりイチャイチャしてて毎回ガン見してた🥲ヌワンダ爆誕シーンが好きすぎてずっとニヤニヤしてた(笑)2/14大阪千穐楽の「ヌワンダって何?」「ヌワンダだよ!合ってるよ♡ミークス♡」が一生忘れられないです😌後は授業中何かあったらすぐミークスの方向いて笑い合ってるのなに!?教科書破った後投げ合う時にミークスとっ捕まえてた日ははいはいチャリミク😌って謎の感情で見てた(笑)

後は退学後にトッドにエールを送るシーンとノックスの電話の話聞くシーンが本当に好きだった!チャーリーかっこよかったよーーー!カテコで登場する関西弁が本当に親近感沸いて好きだった!

後はミークスとの身長差にきゅんきゅんしました😇

 

最後はリチャード・キャメロン(市川理矩くん)!

キャメロンめちゃくちゃ可愛かった🥲トッドに「何書いてるの?」って聞くシーンも、クリスが来る前の「ヌワンダの奴どこいったー?芝居に遅れるぞー(棒)」もめっちゃ好きだった(笑)

後は大阪千穐楽の「呑んだくれていた」頭にネクタイ巻いちゃうの可愛かったな😭後はミーキャメでチェットの真似してドスドスしてるのも本当に可愛くて涙😢

焦ったり怒ったり感情が表に出るシーンも良かったけど冷静なフリをして淡々と話そうとするのに涙声になっちゃうキャメロンめちゃくちゃ良かったな😢

大阪のカテコでキャメロンの「おおキャプテン、我がキャプテン」見れたの本当に良かったな😂後は大千穐楽でTOTW踊ってくれたのも愛しくて😂

 

私はこれからも次の現場まで約1ヶ月半もの間いま生きロスを拗らせてると思うので、何かいま生き関連の雑誌や共演者の方のSNS、ブログ等ありましたら教えてください☺️

カーペディエム🌹

 

本当に俊介くん素敵な演技を見せてくれて、素敵な舞台に出逢わせてくれてありがとう☺️ミークスくん大好きだよ👓🎶